語学学校選び【フランス留学記】

f:id:mimose_m:20170613165923j:image

 

公立学校に行くと決めてからも選択肢は多く、条件として挙げてたのはこの2つのみ。 

 

・パリ以外
・安さ
・日本人が少ない

 

パリ以外 というのは、単純にパリの物価が高いのと、こういう機会でもないとパリ以外の場所に行くことないかなーと思って。

2年ほどの超期滞在を計画してるので最初は田舎からスタートさせたかったの。


ただパリ以外といっても範囲は広く、地図にしてそれぞれの地名と大学名を書き出してました!

 

f:id:mimose_m:20170613165926j:image

 

けど大変なのが、"パリ以外"となると急激に情報が限られるということ。必要としている日本語での情報が。


その為少ない情報で、それぞれの地域の特色と日本人の割合だったりを調べて、最終的には授業の内容を見て決めました☆


そこは目的に応じてでいいと思うのですが、私はビジネスフランス語も学びたかったので、近い授業が受けられる(らしい) モンペリエ第3大学付属のIEFEという語学学校へ!


南仏で陽気な雰囲気というのと、私の仲良しなフランス人の友達もモンペリエに住んでたことがあったので彼の知り合いがいるということが決め手☆


ここは、入門コースも新設されたようで万が一クラス分けテストの結果が悪くても救いがあるかなとも思いました。。笑


行きたい学校を決めたのが2月。そこから2か月、怒涛の入学申請。


それはまた次の記事に書きます😂