努力せずに目標を実現する5つの方法

努力が嫌いな私が目標を現実にするための荒技。笑

 

 

 

  1. 目標を口にする
  2. 考えを文字にする
  3. 即答する
  4. 人のアドバイスをすぐに行動に移す
  5. 背水の陣

 

この5つに限るかな。

 

 1.目標を口にする📢

簡単なことだけど意外とできないんだよね。自分の目標を人前で公言するのって。

自分の胸の内をさらけ出す恥ずかしさもあるし、もし実現できなかったら…お前には無理だろって思われるんじゃないか… とか色々考えちゃうやつ。

けど初めて勇気を持って人前で口にしたら、早速それに繋がるような人を紹介しようか?て話になった。

その時わかったの。人前で目標を口にする理由!

 

人に、自分が興味があること・進みたい方向を認知させるってことは、そこからの繋がりを生み出すってことなんだよね!

伝えた相手が、その目標に近づく何かを紹介してくれるかもしれない。自分の経験からえたアドバイスをくれるかもしれない。その時点で言う前よりも少なからず一歩は目標に近付いていると思う😇

 

2.考えを文字にする✏️

これは頭の中を整理するためのもの。文字に置き換えるだけでびっくりするほど頭が整理されて目標、今やるべきことが明確になる!

 

3.即答する😃

自分が興味あることをできるチャンスが少しでも見え隠れしたら、自分から取りに行く!!即答で やる🙋 っていうの。それだけ。

荒技らしくなってきた。。。笑

他の人が慎重に悩んでいるうちに、私はやりたいです!ってことを表明するの。スケジュールとかの問題でできないかもって思ったとしても、私ならそっちのスケジュールをどうにかずらすかな。だってこのチャンス逃したら、そこで出会うはずだった人、経験できるはずだったことをみすみす見逃すことになるんだよ。そんなのもったいなさすぎる。😂

 

4.人のアドバイスをすぐに行動に移す🏃

 友達や先輩に言われたことは素直に受け止めて、自分に足りなかったなと思うことがあればその日のうちに行動に移す。その日のうちっていっても、内容によっては難しいことだってあるよね。けどまずできる行動としては、言われた内容をどこかにメモすること。これも2.考えを文字にする に繋がる。人間の記憶なんてものはあてにならないからね。いつかはきっと忘れる。だからメモしておくだけでも、継続して意識していられると思う✌️

 

5.背水の陣

これぞ最大の荒技!!

もし、自分の中で将来的に絶対やりたいな ってことがあったとする。

けどそれをするには時間もお金も労力も、何より勇気が必要だとする。

それでも絶対やりたい。今はまだできる環境じゃないけど2.3年後には行動に移したい。

 

とか考えてたとする。そうしたら私は、それをやる以外の選択肢を消す

ちょっとこれだけだと意味がわからないよね。普通にその時になったら行動に移せばいいじゃん。って思うよね。

けどみんながみんな意思を何年もブラさずにいられるわけじゃない。大抵はその数年で当たり前に環境も付き合う人も仕事も変わってるわけよ。その中で、きっと、今の生活でもそれなりに充実しているし やりたい仕事できているし、なんなら恋人だっているし、これでもいいかもな。って思っちゃうもんよ💭

 

別にこの考えが悪いと言っているわけじゃないの。あくまで、目標を現実にするための荒技ね!笑

 

私の場合は留学+外国で数年暮らすっていうことだけど、どうしても実現させたいからこそ、やりたいと思ってた仕事とは少し違うことを始めた。仕事大好きな自分としてはこれが一番大きいかな。やりたい仕事はやりたいことが終わってからって決めた。

自分に少し劣等感を感じて数年過ごしていると、何のためにこんな生活送ってるんだろう。あっ、目標を行動に移すためだ!って立ち帰れるの。笑

 

これは完全に自己流だけどね、笑

 

自分には合ってると思ってる!

あと少し、がんばろー🙆