語学学校選び【フランス留学記】

公立学校に行くと決めてからも選択肢は多く、条件として挙げてたのはこの2つのみ。 ・パリ以外・安さ・日本人が少ない パリ以外 というのは、単純にパリの物価が高いのと、こういう機会でもないとパリ以外の場所に行くことないかなーと思って。 2年ほどの超…

私立と公立の語学学校の違い【フランス留学記】

私が留学準備を本格的にスタートさせたのは今年の2月。公立も選択肢に入っていたから9月の新学期スタートに合わせて留学しようと思ったのだけど、今思うともっと早く準備を始めるべきだった。。 準備はエージェントを頼らず全部自分でやる!って決めてて、ま…

努力せずに目標を実現する5つの方法

努力が嫌いな私が目標を現実にするための荒技。笑 目標を口にする 考えを文字にする 即答する 人のアドバイスをすぐに行動に移す 背水の陣 この5つに限るかな。 1.目標を口にする 簡単なことだけど意外とできないんだよね。自分の目標を人前で公言するのっ…

卒業偏差値

やりたい事を実際に現実にできる人がどれだけいるか。 実現できないことも多い。けどできないんじゃなくてやらない理由を見つけて安心しているだけなんじゃないか。 よくある一文だけど、本当にそう思う。 ここ4、5年を振り返ると、私は自分でも驚くくらいや…

自分に喝

今日、私の人生で最もしたいことを反対された。 留学すること。 語学は後から付いてくる。ってさ そんなことよりも自分を磨きなさい。って 会社をすぐにやめるのも自分勝手じゃない?て 60すぎの人に言われたんだけど、柔軟さに欠けるな。 その人が言うよう…

海外にいると日本に帰りたくなる

去年の今頃、ちょうど2月は1ヶ月間海外に行ってた。 アメリカとフランスに2週間ずつ。 そこで思い出した感情が、“海外にいると日本に帰りたくなる”てこと 別に日本や日本の家族、ご飯が恋しくなるとかそういうことではないの。 ただ、帰らなきゃっていう危機…